40代からの副業研究所

体感経済の備忘録

★ 体感経済の思想感想 ★

 

「エコ配」とは

  • 母体 : アスクル
  • 自転車での集配業務
  • 小さい荷物に特化
  • 学歴不問

 

 

業務内容

仕事内容は荷物を「配達」し「集荷」すると言う単純作業なので、誰でもできる仕事です。

 

 

取り扱い荷物

クール便やメール便などは取り扱わず、一般荷物の三辺の合計が80センチ以内の小さな荷物に限定しているので、重たい荷物を運ぶと言うことはなく、女性に優しい業務です。

しかも、自転車に乗って運動できるので、稼ぎながらダイエット効果が期待できます。 

自転車に乗って20分以上経つと脂肪が燃焼されるといいます。 

階段を駆け上がれば運動不足も解消されますよ。

 

 

 

 

誰でもできる仕事だからこそ

学生さんや主婦の方にとっては都合の良い時間内で働けるので、自分の空き時間を利用して稼ぐ事が出来る上、自分の時間も有効活用できると言う一石二鳥の仕事です。

例えば、朝、旦那様を送り出し、子供を保育園や幼稚園に預けてから終わるまでの間にしっかり働く事が出来ます。

荷物を運ぶと言う仕事上、色々なお店やお宅に伺う事がありますので、社会と密着しているから刺激もあるし、お店の人と仲良くなると、良い特典も様々期待できます。

 

 

毎日通うと言う強み

毎日同じルートで配達をしていると、時間帯による街の動きや会社の動き、在宅率などの自分なりのデータが蓄積されていくので、集配効率が高まり効率よく回る事が出来ます。

例えば、この時間帯は車が多いからこの道を避けようとか、このお客様は不在がちだけど、この時間帯には在宅率が高いなどのデータを把握すればするほど無駄な時間を避ける事が出来ます。

配達物は毎日同じお店や同じ家に運ぶ事が多いので、受け人様と顔なじみになって仲良くなると、世間話やネットでは知り得ないお得な情報をゲットできるチャンスもあります。

 

 

女性の強み

女性の強みといえば「優しさ」や「清潔さ」ではないでしょうか?

事件が多い昨今、荷物を受け取る側としては、玄関チャイムがなると不安になりモニターで確認してから返答する事が多いと思います。

そこで、配達員が汚いおじさんだとどうでしょう?

荷物は欲しいけど、対応することは嫌って事ないですか?

荷物を運んでくれる人が女性なら何と無く安心感がありますよね?

それに男性とは違った目線での気配りが出来るので、お客様にも喜ばれます。

お客様から「ありがとう」って言ってもらえるだけで、なんだか嬉しくなったりもするもんです。

 

 

 

 

もっとも多いクレーム

配達業務においてもっとも多いクレームが「マナークレーム」です。

「対応が悪い」とか「タバコの匂いがする」とか「玄関先で鼻くそをほじっていた」とか。

どうしても男性に多い傾向があります。

企業側としては、そういう人達はイメージダウンになるので扱いたくありませんよね。

だからこそ女性陣が活躍するチャンスなんです。

 

 

運送業

運送業界は常に人手不足です。

特に宅配は人海戦術なので「人」が命となる訳です。

最近ではネットショップが盛んになり、宅配業務が爆発的に増え、配達が出来ないと言うニュースも流れるほどになっています。

なので、対応策として運賃値上げをして人員確保につなげようと各社努力をしている最中です。

だからこその募集ですし、手っ取り早く稼ぐ事ができ将来性もある業界です。 

 

余談ではありますが、この業界は結構な率で社内恋愛がありますし、集配先のお客様とお付き合いして結婚に結びついた方もおられます。 

人が集まる所に行けばおのずと出会いますよね。

出会いを求めている方にも是非。

 

 

エコ配

 

 

まとめ

  • 自転車での集配業務
  • 小さい荷物に特化
  • 学歴不問

資格も要らなければ学歴不問で働く時間を選べる事ができ、稼ぎながらダイエットができるうえ、スリムになればモテると言うオマケ付き。 

運送業界はまだまだ男性が多い業界ですので、良い男性も選り取り見取りかも。

 

 

エコ配

 

 

<公式HPより引用>

年間休日125日
社会保険完備
女性管理職有
土日祝休み
学歴不問
育児と両立OK
転勤なし
シングルマザー制度
ストックオプションあり
即日勤務可能