40代からの副業研究所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代からの副業研究所

★ 小遣い3000円からの脱出作戦 ★

家庭用珈琲自家焙煎機

f:id:Duckwalk36:20170514085244j:plain

家庭用珈琲自家焙煎機

珈琲の自家焙煎機を調べていると、今では家庭用自家焙煎機が販売されています。

 

 

私は昔、自家焙煎機を自分で作り、焙煎を楽しんでいました。

ガスコンロに設定できるように、鉄のアングルを作り、ドラムはピーナツの空き缶を利用しました。

ドラムのセンターにシャフトを通して、ハンドルを付けて、ドラムの中には羽を二枚作り、ドラムを回転させると、羽にあたった豆がひっくり返るようにしたのです。

火力の調整は、中火にしたまま、ドラムを上下させる事で火力の調整をしました。

イメージはドラム洗濯機のような作りです。

今では同じような物が販売されています。

 

 

苦労した事は、チャフの逃がし方と煙の逃がし方に苦労しました。

研究結果、ある程度煙を取り込まないといけないようです。

冷却は扇風機とドライヤーの冷風で対応しました。

家庭で自家焙煎をすると、焙煎時に出るチャフ処理と、独特な臭いが気になります。

今では、家庭用電気で出来る焙煎機も販売されています。

煙も臭いも少なそうですので、面白そうですね。

 

 

最近発売された機械で「Gene Cafe(ジェネカフェ)というのもハイテク臭いがして面白そうです。

 

 

だけど、こだわるのならやはり直火。

また珈琲の自家焙煎を楽しもうかな?

本当はプロ用のこんなのが欲しい

 

DKSH Japan Probat Probatone Series 2 silver.jpg

 

広告を非表示にする