読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

増税からの生活

ガソリン高

ガソリンが高騰している。

中東問題もさることながら、消費税に環境税地球温暖化税)と言うのがプラスされ、ガソリンスタンドの廃業も多くなってきている。

日本の給油所は商習慣で、1リットル当たりの価格を消費税込みの整数で表示し、小数点以下は請求しないことが多い。25銭の負担増で1円価格を上げれば「便乗値上げだ」と非難されかねず、結局は給油所側が飲み込まざるを得なくなって、結果的に倒産と言う事になる。

都会は良いけれど、郊外ならば大変な事だ。

これもエコカー推進の一部なのだろうか?

エコカーは確かに燃費がよく、我が家も助かっている。

知り合いのスタンドさんは、畑を持っているので、米や野菜を栽培して、自給自足だそうだ。

聞くところによると、米450kgで約一年間家族が食べられる量だそうだ。

調べると、一反だった。一反は300坪で、一石(いっこく)と言って、昔で言う大名が兵士を養える財力と兵力を表す単位でもありました。

パチンコ税

法人税率下げ減収の穴埋めの為に考案された税。

風営法は現金又は有価証券を賞品として提供することを禁じており、パチンコ店では、利用者は一度景品を受け取り、景品問屋や景品交換所に販売して現金を受け取る方式が取られている。

これを改め「換金免許制度」を創設。店での換金を認め、店が一定割合を地方税として納める形式のほか、景品交換所などを公益法人に委託された業者と位置付け、一定割合の手数料を取って国または地方自治体が徴収する案が検討されている。

とあり、1%でも2000億円の財源が試算されている。

携帯税

ソーシャルネットワークサービスを使った事件や犯罪などが相次いでいることから、「安全対策強化に向けた予算の確保」などを目的だそうだが、そんな大義名分が通る訳が無い。

ラジオでは、一人一ヶ月1000円徴収すると言っていた。

2台持っていたら2000円? 家族なら。。。。。 たまったもんじゃねぇ!

そしてもっと意味が分からないのが

独身税

理由が少子化に歯止めをかけるためだとか。

アホかっ!

収入が無いのに子供が産めるかっちゅーねん!

生活できる環境が整っていないのに、結婚して子供を育てられるかぁー 言うねん。

「出産・子育てにかかわる経済負担が大きい」32.8%と言う回答が多いと言う結果が出ている。

ってか、相手がいれば結婚したい人はたくさんいると思う。

それと出産子育てとはまた別問題やし。

セクハラやじ発言

ヤジのセクハラ発言でもあるように、あまり賢くない人達がこう言った財源を考えているのだろう。

そう、自民党。 だけど選挙ではまた自民党に投票する民族。

 

まとめ

将来は消費税10%になる事が決まっている。

そう考えると、ますます生活は厳しくなってくるだろう。

対策としては、先ほどのガソリンスタンドの人のように自給自足が良いのかもしれない。

放射能問題も農薬問題も考えなくていいし、自分で栽培する楽しさがあるし、安心が一番大きい。

調べると、企業も検討している様で、キッチンの横(室内)で家庭菜園できるシステムを考えているみたい。

しかも韓国で。

韓国旅行した時に家電製品を見て回ったけれど、日本製よりもセンスがよく鮮やかだった。

 

w640

 

このようになれば理想的だけど、まず現実に出来る事は、きゅうりやトマトをプランターで栽培する事だろう。

テレビでは初心者に最適なハーブを栽培していたので、私も興味を持ち始めている。