40代からの副業研究所

40代からの副業研究所

★ 小遣い3000円からの脱出作戦 ★

大河ドラマ「真田丸」の九度山へ秋を探しに

市場調査

野菜が高騰しているから、直売が良いだろうということで、 ファーマーズマーケットやっちょん広場」へ野菜を見に行った。

それでも高い! 野菜が高すぎる。

 

f:id:Duckwalk36:20170716103718j:plain

 

原因は台風と日照期間の少なさにある。 確かに9月はほとんど雨だった気がする。

それと日本人の野菜消費量が年々減少しているから、野菜生産も縮小されていると言われているんだって。

平成5年に105kgあったものが、平成25年には92kgと10kg以上落ち込んでいて、 その為、不作となったら品不足で価格高騰になりやすい状況を生み出しているとか。

この高さは11月くらいまでだと言われているけど、本当にそうなの?

ってか、みんなもっと野菜を食べようぜぃ。

畑から取った野菜はホンマに美味いで。

都会の人はあまり味わえないだろうけど、本当の食材を知ったら料理も変わるから是非ホンモノを味わって頂きたい。 何よりも健康は「食」からやからね。

私もかつては大阪市内の人間やったから、あんまり食に対して関心がなかったんやけど、南大阪に来てみると畑が近いので食の美味しさを改めて知った。

 

畑から取り立ての甘いキャベツ。 ホンマに美味いで。

畑から取り立ての焼き芋。 大きくて甘くて美味しいねんで。 (葉菜の森の人気商品)

何よりも美味しいのが農家さんから買う「お米」が最高!(estabom)

 

そんなことを思いながら、やっちょん広場の前の土手を登ると、 川で鮎釣りをしている漁師さんがいて、その風景がのどかで気分転換になった。

 

f:id:Duckwalk36:20170716103753j:plain

 

f:id:Duckwalk36:20170716103808j:plain  

あまりにも野菜が高いので、近くの道の駅「よってってくどやま店」へ向かう。

 

  f:id:Duckwalk36:20170716103959j:plain

f:id:Duckwalk36:20170716103849j:plain

 

 

 

 

九度山といえば「柿」

九度山と言えば、大河ドラマ真田丸」の地でもあるので、イベントなどが盛りだくさんで観光客も多いのではないでしょうか?

 

f:id:Duckwalk36:20170716103905j:plain

 

九度山は、高野山の入り口にあたるので、紅葉の秋にドライブがてら高野山まで足を延ばすのも良いかもしれませんね。

 

f:id:Duckwalk36:20170716103920j:plain  

九度山の柿は、甘くて口当たりのいい味なので、ものすごく食べやすいです。

だけど、まだ少し早かったようで、11月頃が良いみたい。

この「よってって」は南大阪から和歌山にかけてお店が多く「やっちょん広場」よりも安かった。

 

結果的に「葉菜の森」が安い

気分転換と市場調査に和歌山まで出かけたが、結果的に「葉菜の森」が良い。

このお店は、土日になるとかなりの人であふれかえるほどの人気店。

岸和田にある「道の駅 愛彩ランド」もかなりの人気。

 

f:id:Duckwalk36:20170716104033j:plain  

それぞれ市内や地方から来られるお客様がいます。

やはり、食に関心のある人は足を伸ばしてでも買いに来はるんやと思うわ。

近くには「ららぽーと」や「コストコ」があるから家族で出かけるにはちょうど良いかも。

世間のパパさん、家族サービスの一環として、ちょいと足を伸ばして見ませんか?

買い物ついでに自然と戯れる秋もえぇもんでっせ。

広告を非表示にする