40代からの副業研究所

40代からの副業研究所

★ 小遣い3000円からの脱出作戦 ★

バランスシート

  本屋に立ち寄ると、「カフェが街をつくる」と言うタイトルの本があって、軽く立ち読み。

 

 

カフェが街をつくる

カフェが街をつくる

 

 

 

 

  初頭からカフェのバランスシートについて説明されていたので、カフェに興味のある私は即購入。

 

それは「FL値」と呼ばれるそうで、その公式はこうだ。

 

「F」は材料費、「L」は人件費を意味し、 F(材料費)+ L(人件費)÷ 売上高 = FL比率。

 

この値は、利益を左右する重要な指数で、FL比率が55%前後で上下するのが一般的と言われています。

 

これ以外に、賃料10%、初期投資の償却が10%、その他経費10%を足して粗利が15%なら合格。

 

しかし、小規模店が年間を通じてコンスタントに利益を出し、安定的に運営するのはハードルが高い事と言えます。

 

なので、10坪の小さな店では経営が成り立たないのだそうだ。

 

だけど、この著者は何軒ものカフェを成功させている。

 

その根本たるものが、地域密着型のカフェ経営。

 

そのためにはリサーチを怠らないという。

 

かなり参考になる部分が多い本だった。    

 

 

空前のカフェブーム

今は第4次ブームでカフェインレスのコーヒーが流行っているそうな。

 

需要はカフェインが苦手な人や妊婦さん。  

 

それと、コーヒーの産地や豆の素材や入れ方などにこだわって、一杯ずつ丁寧に入れるスタイル。  

 

コーヒージャンキーの私は、断然後者だが、それでもなかなか美味しいコーヒーに巡り会えないのが現状である。    

 

 

自宅焙煎

自分で生豆を買ってきて焙煎をする自家焙煎が密かにブームで、焙煎マシンも販売されているほど。  

 

私はその昔、ピーナツ缶を利用した焙煎器具を作ったことがあって、何度も焙煎にチャレンジし、自己満足に浸った時期があって、焙煎時の匂いや煙、チャフの処理などが面倒でやめてしまったけど、もし機会があるのならもう一度チャレンジしたいと思っている。    

 

 

80年代のファンシーグッズ「さてんのにーちゃん」

ファンシーグッズにもなるほど80年代はカフェブームで、第一次の「純喫茶ブーム」時代。

 

 

   

 

 

 

同時期に、「キャッツ・アイ」と言う漫画も連載されていました。 美人三姉妹が絵画を盗む泥棒というテーマで、その三人が経営していたのがカフェ「キャッツ・アイ」  

 

 

 

 

 

   

 

 

この頃から、カフェに興味を持ち、絵画にも興味を持ちました。    

 

 

 

 

 

 

理想のカフェ

私の理想とするカフェが、徳島県の宍喰にある「ひこうせん」 jazzが流れてゆっくりと落ち着けるカフェ。

 

四国で波乗りしていた時によく利用していました。

 

今では青春の1ページ。

 

 

 

   

 

 

 

関連ランキング:喫茶店 | 宍喰駅

   

 

 

南大阪で流行っているカフェ

南大阪で知らない人はいないくらい有名で、流行っているカフェ「桜珈琲

 

コンセプトは「桜」 中庭に桜の木があって、その周りを取り囲む様に客席があり分煙となっている。

 

 

   

 

 

この「分煙」と「桜」に目を付けた所が素晴らしいと思います。

 

駐車場が広いので、入りやすくいつも満席。

 

大阪市内では、パンとコーヒーのモーニングセットで350円、サラダが付いたら400円という世界でも、南大阪なら軽く1000円コース。

 

この半端ない値段に驚いた。ってか、市内が安すぎるのか?!    

 

 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 栂・美木多駅泉ケ丘駅

     

 

 

焙煎屋さんにて

カフェブームとあって、自家焙煎屋さんも街のあちこちにできている。  

 

私のしたいことが、街のあちこちで出来上がってきている。  

 

ある日、焙煎屋さんのおじさんとじっくり話をしたことがあって、 結果的に、コーヒーの味を追求してまで味わう人は限りなく少なく、雰囲気や時間を楽しむ人が大半だという事に気がついた。  

 

コーヒーの木まで育て、自家焙煎までやって、結果的にスーパーの安くて美味しい豆(粉)になり、今ではコストコのカークランドコロンビアコーヒーに落ち着いている。

 

 

 

 

 

 

これからのカフェ

「カフェが街をつくる」の著者も言っているように、これからは地域が繋がるコミュニティカフェが流行ると思う。  

 

いわゆる「純喫茶」と言われる地域密着型の憩いの場的なもので、本書ではこれを「ハブ」と読んでいたけど、井戸端会議ができる場所を提供できるサービスが地域に愛されるカフェであり「カフェが街をつくる」に至ると思います。  

 

ブルーボトルコーヒーの創業者である ジェームズ・フリーマン氏 も、たびたび「自分たちの店作りの原点は日本の喫茶店文化である」と話しています。

 

  レコードプレーヤーでJazzをかけるカフェ。  

 

いーねぇ、やってみたい。

コンテキストとは分かりやすい解説のことである。

ホリエモン堀江貴文)のBlogから

ホリエモン(堀江貴文)のBlogの中に、「キュレーションの時代「つながり」の情報革命が始まる」(著者:佐々木 俊尚)という本を読んでいる。

 

 

 

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

 

 

 

 

という記事があって、ホリエモンが読んでいる本ってどんなんだろう?っていう興味本位から、読んでみようと思った。

 

この本の中に「コンテキスト」という言葉が出てきて、その意味を知りたくて本を検索していると、Amazonレビューでかなり良さそうなコメントがあったので、読んでみる事にした。    

 

 

コンテキスト思考 論理を超える問題解決の技術

著者 : 杉野幹人(すぎの・みきと)・内藤 純(ないとう・じゅん)

出版社: 東洋経済新報社 (2009/6/19)

ISBN : 9784492556443  

 

 

 

コンテキスト思考―論理を超える問題解決の技術

コンテキスト思考―論理を超える問題解決の技術

 

 

 

  • 読みやすく解りやすい
  • 考え方や伝え方の勉強になる
  • ビジネスの応用につながる

 

 

 

「コンテキスト思考―論理を超える問題解決の技術」と言う本は、 「コンテキスト」という解説本、まさに「コンテキスト」という「コンテンツ」の「コンテキスト」である(笑)

 

本の内容は、つまり、物事を色々な角度から見て、それをいかに解りやすく相手に伝えるかという事。  

 

例えば、ジャパネットたかたの「高田明」さんの商品説明は、その商品を使う事でのメリットをイメージさせて購買につなげてる。

 

浜村淳さんのラジオから流れてくる映画解説は、映画を見なくても見たような感覚にさせてくれる。  

 

という、日本人が潜在能力的に好む「情緒的なもの」を難しい言葉、いわゆるアチャラ語(外国語)で「コンテキスト」と言っています。  

 

 

そもそも「コンテキスト」とは外国語でも曖昧なもので、文章などの前後の関係、文脈という意味があり、IT用語としてよく使われ、そこから日常的に引用されていることが多いようです。  

 

 

この本を読むと、まさに物事一つ取っても、人は色々な見方や捉え方があるから説明することも難しいと考えさせられ、言葉を知らないと適切な解説すら難しいということも考えさせられました。  

 

 

この本はなかなか面白く、難しい言葉が出てこないため、中学生や高校生でも読める本で、特にビジネスマンの方には、「モノが売れない」と言われる時代に「どのようにして売るか?」と言う成果を生み出すための考え方を学べる本です。

「YEEZY BOOST 350 V2 zebra」は壮絶な人気!

息子に頼まれて

靴好きの息子に頼まれて、「YEEZY BOOST 350 V2 zebra」という靴をネット入札して欲しいという頼まれごとをしたので、夫婦でPCやタブレットなどを駆使してアクセスに挑んだ。

 

f:id:Duckwalk36:20170629162657j:plain

 

 

 

 

 

時間が来てアクセスすると、アクセスが集中してなかなか読み込まず、画面が動かない。


運よくカートまでたどり着けるも、認識するまでの間に完売してしまった。

 

本日(6月29日)もナイキの IN YOUR FACE 17280円と、BLACK/ANTHRACITE21600円を購入して欲しいという依頼に応えるべく、夫婦共々PC待機。

 

 

 

 

 

 

なんとかカートまでたどり着けるも、クレジット登録をしている間に完売。

またもや惨敗である。

 

みんなどのようにしてアクセスしてるのか知りたい。

いわゆる攻略法っての。

 

 

転売目的が多いとか

購入者は転売目的が多いとかって聞いたので、早速検索して見ると、メルカリでとんでもない値段で販売していて、しかも売れているのだ。

おそるべし「転売屋」

 

 

f:id:Duckwalk36:20170629162751j:plain

 

 

f:id:Duckwalk36:20170629162812j:plain

 

f:id:Duckwalk36:20170629162847j:plain

 

f:id:Duckwalk36:20170629162909j:plain

 

 

HPがわかりにくいのが難点

反省点として、両方とものHPの分かりにくさが作業に影響した。
特にナイキは「NIKE + SNKRS」という特別サイトがある。

このサイトを知らなかったために、TOPページの nike.comにばかりアクセスをしていたから目的の商品が見当たらず作業が難航した。

 

 

いつも学ばされる

いつも息子には難題を与えられ、その度に学ばされる事が多い。

今回も、靴にこんな人気があるとは思わなかったし、即完売するということも初めて知った。

このようにして現代の若者のトレンドを学ばされるから、ご年配の方達は「若者から刺激を受ける」と言うんだろうなぁ。

もう私もそういった年齢に差し掛かっているんだと改めて感じた。

 

 

次は7月1日が決戦日

次は「エア ジョーダン 5 レトロ FLIGHT SUIT」が7月1日に発売される。

きっとこの日も壮絶なバトルが繰り広げられるのだろう。

私は仕事で参戦できないが検討を祈ろう。

 

f:id:Duckwalk36:20170629162616j:plain

 

「シック ハイドロ5 クラブパック」は肌に優しく剃り心地抜群でお得!

男の身だしなみの必需品

  • 肌に優しい
  • 剃り心地が良い
  • コストパフォーマンスが良い

パッと思い浮かぶのはこのあたりだと思います。

今までジレットだったので比較をしてみます。

ジレットは3枚刃と5枚刃のみで刃が柔らかくて髭剃り負けしにくく、よく剃れる。

シックは安価な2枚刃から5枚刃まであり、撫でるように剃れる。

ヒゲの濃さや硬さによって違いが出てくるかもしれませんが、今回はコスパ重視で考えてみます。

替え刃の違い

消耗品は高くつくので良く考えどころですよね。
まず、3枚刃と5枚刃では年間およそ3千円の違いが出てきます。
シックの替刃は8個でだいたい3000円くらいなのを考えると「シック ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)」は驚きのコスパです。

「シック ハイドロ5」の良いところ

  • 軽い
  • 「ハイドログライドジェル」で肌の摩擦を軽減
  • モイスチャージェルがシェービングしながら驚くほど肌をうるおす。

 

 

シック ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

シック ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

 

 

 

今回、ジレットの替え刃が無くなったので、替え刃だけを検討して見るとかなり高いことがわかり、ドラッグストアのお試しキャンペーン商品を見てもそれほど魅力を感じませんでしたが、コストコに行けば最新の商品がお求めやすい価格であると思い出かけると、この商品がありました。

やはりコストコは裏切りませんなぁ〜 やるなぁコストコ

 

 

コストコのトイレットペーパーは溶けにくいので配管つまりの原因に。浄化槽タイプは要注意!



  • コストコのトイレットペーパーは生地がしっかりしているため溶けにくい
  • 溶けにくい為、配管詰まりを起こしやすい
  • 業者さんのデータからもコストコのトイレットペーパーつまりが一番多い
  • 浄化槽タイプは特に要注意!

 

 

 

 

使用感抜群のトイレットペーパーだが。。。

コストコのトイレットペーパーを使って見た。
使用感は肌さわりが柔らかく、少量のペーパーで事足りるからものすごく気に入っていた。

 

このままいけばコストパフォーマンスが良いんじゃないかと思っていた矢先に、キッチンの配管から「ボコボコボコ!」ってものすごい音が鳴り出した。

 

夕食時、家族同士で顔を見合わせ「ナニ?! 今の」って感じ。

それくらい大きな音だったのだ。

 

その後、トイレで用をすませると、流れが極端に悪い事に気がついた。

これはヤバイとラバーカップを引っさげてトイレへ向かう。

 

ラバーカップをポコポコしても水の流れが改善されない。

まさか、ポコポコの仕方が悪いのか?と慌ててネット検索してみる。

 

どうやらラバーカップ内を真空にした後、引っこ抜く感じで引く方を重点的に作業するのが正しい使用方法の様だ。

 

何度かトライしてみるものの、一向に良くならないのでまたもや検索。

 

すると今度は、便器に40~50度くらいのお湯を流し込んで、詰まっているトイレットペーパーを溶かす作戦があると言うので試みて見た。
この作戦は、コンビニ店員さんがよく使う技らしいので効果が期待できそう。

 

ところがギッチョン、全くもって効果がない。

 

夫婦間に変な空気が流れ込む。

 

まさかの緊急出費がイタイ。
それでなくても今年は緊急出費がかさんでいるから尚更だ。
「働き方改善」とかで残業を減らされているからさらに倍!

 

表に飛び出し浄化槽のマンホールを開けてみると、溶けていないトイレットペーパーがいたるところで顔を覗かせていた。

 

しかも、容量 MAX 状態。

 

まずは汲み取りに来てもらって様子を見て、それでもダメなら配管つまりの処理をしてもらう業者に来てもらうしかないと判断し、翌日来てもらう事に。

 

結果的に汲み取りだけで事なきを得たが、コストコのトイレットペーパーはお尻には良いが環境には悪いと言う事が判明した。

 

この結果をすぐに実家に伝えて、緊急事態が起こる前に汲み取りをしてもらう事に。
ところが数年していなかった為に、凝固していて作業が難航し割高の出費だった。

 

汲み取りも定期的に来てもらってメンテナンスが必要だと改めて実感した。
ついでに浄化槽の定期点検も忘れずに!

 

 

 

f:id:Duckwalk36:20170603072549g:plain

 

まとめ

  • コストコのトイレットペーパーは溶けにくい為つまりの原因になりやすい
  • 配管の「ボコボコ」音はつまりの合図
  • 浄化槽の汲み取りは定期的にする事

Lomicall のタブレット Switch スタンド 角度調整可能は最高!

f:id:Duckwalk36:20170521113619j:plain

 

  • 見やすい
  • 角度が自在
  • スタイリッシュでかっこいい (Macに合う)



iPadを使いこなしてきているお義母さんに、母の日として「Lomicall のタブレット Switch スタンド 角度調整可能」をプレゼントした。

 

 

 

 

 

日々使っているiPadは、机に平面に置いて検索などタップするので、美容健康に悪いと妻が言う。

 

特に女性は、美意識が高いので、俯き加減で作業をすると、顎がたるむし肩が凝るし、蛍光灯などの照明で見にくいだろうと言う推測からスタンドを探した。

 

時間がなくて、レビューだけで判断し即買いしたが、後で詳しく調べてみると、 タブレット等を使用する際は姿勢に注意しなければいけないようだ。

 

どうやら顔の角度に気をつけないと脊髄を衰弱させる要因になるんだって。


通常の起立姿勢でも頭部の重さ(4.5~5.4kg)が脊髄の負担になっていて、前傾角度が深ければ深いほどこの重さは増加していき、前傾角度が60度になると27kgの負担になり、8歳児を背中に背負っている負担と同じになります。 って。

 

そりゃ肩も凝りまっせ。

 

プレゼントして、むちゃくちゃ喜んでくれて、それを見た私達も幸せな気分になり、妻も自分のが欲しくなったとか。

 

今回、商品をあまり調べず、レビューだけを見て買ったので不安だったけど、実際の物を見て使って見てよかったし、何よりも喜んで頂けた事が良かった。

 

ラジオで言ってたけど、母の日に何かをする人は75%いるけれど、実際母が求めるものは「花」とかではなく、「一緒に食事」とか時間を共有することを望むんだって。

 

プレゼントって難しいけれど、しっかり相手を見て観察してリサーチすれば、質の良いプレゼントができる事を妻を通して学ばせてもらった。

 

f:id:Duckwalk36:20170521113730j:plain

 

f:id:Duckwalk36:20170521113745j:plain

サラリーマンの副業の始め方

30~40代のサラリーマン200人に調査した所、副業をしている人は18%で副業に興味がある人は43%と、もう少しお金がったらと想う人がかなり多いようです。

副業で稼ぎたい金額は過半数が月5万円以上、10万円以上が20%もいるのが現状です。

その中でも、会社にバレにくく資金ゼロから始められるアフィリエイトを調べると、アフィリエイトでは月50万PVで10万円が目安だそうです。

でもこの数字を見るとなかなか時間がかかりそうですよね?


逆転人生の参考書 

そこでまずは、世の中にはこんな人もいるんだ。
と思わせてくれて、しかも自分も近づけるかもしれないと思わせてくれる書籍を紹介します。

そのタイトルは「自由な人生を手に入れる教科書」と言います。
この書籍は、Amazon電子書籍ベストセラーランキング1位を獲得した書籍で、1000円するところを期間限定で「無料」で手に入りますので、人生の参考書として是非お読み下さい。

自由な人生を手に入れる教科書

なんと「夢」を見させてくれる書籍でしょうか!

このようにしてやり方をきちんと構築すると、稼げる時代が来ているんですよね。

正直この本を読んで胡散臭いと思ったので色々調べて見ると、やはり同じようにして稼がれている人が結構いるんですよね。

しかも性別、職業、年齢問わず、そのやり方に「気がついた人」がいて「行動している人」がたくさん稼いでいるのです。

その数に驚き、私ももう一度Blogとメルマガを頑張ってみようと思いました。

そこで読んだ本が「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」です。



この本はBlog初心者から作り込むまでをすごく丁寧に書いてあり、経験談も書かれてあるので同じ過ちをせずに済みますし、Blog状態のチェックの仕方や、それから飛躍させて収益を上げる方法までをわかりやすくまとめてある本なので、初心者の参考書としては良い本だと思います。



ネットビジネスのゴールデンルール

  1. 不用品を販売する
  2. 転売する
  3. 情報発信する

手軽に始められる順番として定説とされています。
1,2は気軽に始められる事ができますが、3の情報発信とは何ぞや?! って思いませんか?

「情報発信」と検索すると、あなたの経験をBlogやメルマガで配信する事とありました。
例えば、1や2で経験した失敗談や成功談など思考錯誤した経緯をBlogにしてあなたのファンを作る事なんだそうです。

よく考えて見ると、私も色々調べているうちにブックマークしたサイトや、メルマガ登録して購読していますもん。

情報発信のコツは、池上彰さんや浜村淳さんのように、誰でも分かりやすく説明する事が大切なんです。

この「情報」とは「自分の経験談」なので仕入れが発生しない為、利益率が高いのです。
経験談」や「思想」をお金にする方法は、例えば有料メールマガジンがあります。

現在、ホリエモンは毎月メルマガを有料で配信していて、月額会員費用864円。
登録者は1万数千人で毎月約1,000万円以上もあり、年間売上げは1億円以上にもなります。

政界を引退した橋下さんも有料メルマガをスタートさせていて、タイトルは「学者やコンサルでは伝えられない『問題解決の授業』」。

内容は、時事論評や、これまでやってきた政治を振り返るなど、政治問題にふれる料金は、消費税込みで1,080円。

で、ホリエモンがこれは高いと言ったとか。

そしてこれから先もまだ伸び代があるのが「アフィリエイト」です。

中でも「メルマガアフィリエイト」は稼ぎ方が半端なく、だいたい1000クリックで1億稼げるとか。

なので「自由な人生を手に入れる教科書」はまんざら嘘ではないんです。

一攫千金を狙ってあなたもトライしてみませんか?