40代からの副業研究所

40代からの副業研究所

★ ステップアップを求めて ★

防災・アウトドア向け小型ポータブル電源「PowerHouse 200」Anker

Ankerが発売したアウトドア向け小型ポータブル電源「PowerHouse 200」が良い。 コンパクトながら大容量のバッテリーを内蔵しています。 MacBookを3回以上、スマートフォンを約1週間分充電できるバッテリー容量を搭載しています。 製品仕様 サイズ:約190×138…

1ヶ月の残業時間が最大45時間と言う法律36協定 

2019年4月より「1ヶ月の残業時間が最大45時間と言う法律36協定」が施行されます。 同じくして有給休暇も消化しなければいけなくなりました。 36協定に関して労働基準法に違反した場合、「6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金」の罰則が与えられます。 こ…

仕事が面白くなくなる2つの理由

仕事が面白くなくなる主な原因としては大きく分けて2つあります。 仕事ができなくて面白く無い 仕事ができるのに面白く無い 仕事ができなくて面白く無い 仕事ができない主な原因は 新人の時にきちんと説明を聞いていない 自分が分からない所をきちんと把握で…

「ル・クルーゼ」のベビー・テーブルウェア・セットが可愛い

世の中のおじいちゃんおばあちゃんは、孫にプレゼントをするのには何が良いのかと必死で考える。 なぜなら、あまり会えない分、愛情表現として何かしてあげられることはないかと考えると、「物をあげる」という事しか出来ないのが現実です。 その中でも「現…

二人乗りベビーカーはJoieがおすすめ

歳の近い子供が生まれるとベビーカーが大変だ。 特に二人乗りとなると、やはり軽くて高機能で場所を取らないモノが欲しいところです。 そこで、Joieが最大のオススメな点は軽量という点です。 一般的な二人乗りベビーカーが15㎏前後あるのに対して、エヴァラ…

「ニシノコンサル」(AbemaTV)で営業戦略を学ぶ

今、AbemaTV「ニシノコンサル」が面白い。(@nishino_consul) 営業戦略を学べるので、特に個人事業主は必見だ。 「ニシノコンサル」とは、漫才師キングコングの西野亮廣さんが、ゲストを交えいろいろな事業のコンサルティングをする番組です。 スポーツメー…

「脱社畜」を推進する理由と解説

働けど働けど生活が豊かになったと感じにくいのは何故でしょうか? 夫婦共働きであっても、そのほとんどのの収入が消費に消えて蓄える事が難しくなった時代。 少なくともバブル時代までは「夢」や「希望」がありました。 そこには成長しているという実感があ…

映画「スノーデン」から考える5G時代

あなたは覗かれている! 親、家族、親戚、兄弟、恋人、知人、友人、愛人、交流関係、あなたに関わる全ての人物や、趣味思考、SNSから始まる全ての行動や言動が筒抜けに「覗かれている」のです。 どこからって? あなたの持っているスマホやパソコンからです…

「日本が売られる」事で殺される可能性

真実を語ると「消される」 マイケル・ジャクソンやジョン・レノンやが暗殺された理由は、「国やマスコミのデタラメ報道を信じるな」と言ったからです。 人類のほとんどの人がマスコミによって洗脳されていく。 なぜならその情報は「簡単」で「分かりやすい」…

新卒・第二新卒・既卒者の3つの就活攻略法

概要 内定を考え直す 上場企業は定着率が高い 副業可能な企業を狙う 自分をしっかり分析し理解する事で就職後の定着率が上がります。 新入社員の3割は3年以内に辞める 時代に関係なく新入社員の3割は3年以内に辞めます。 その理由は何でしょう? それは、自…

充実した「福利厚生」は最大の保険である

「福利厚生」とは 福利厚生とは、企業が従業員に対して通常の賃金・給与にプラスして支給する非金銭報酬で、「社員の事をどれだけ大事に思っているか」と言う社員に対する愛情表現です。 これって、若い人や独身の人には中々分かりにくい問題です。 何故なら…

「メモ」に関するこう言う本を探していた

「一行のメモが一生を変える。メモの魔力」 AbemaTV 株式会社ニシノコンサル#17 にて、コピーライターの佐々木圭一さんからのプレゼントされたキャッチコピーに鳥肌がたった。 「メモ」とは記録に残す事ばかりを考えがちだけど、そこから自分の思考を整理さ…

「新世界」は40歳以上の方の必読本

大阪ミナミの「新世界」 西野亮廣さんの「新世界」は40歳以上の方が今、読むべき本です。 大阪ミナミにある「新世界」と言う場所は、東京で言う「山谷」にあたり、露店では左右のサイズが違う靴を平気で売っています。 Q: おっちゃん!この靴、左右サイズ違…

楽天市場出店で新規顧客の開拓を!

楽天市場出店で売り上げにつなげた事例 物販されている方にとって、新規顧客や販路開拓に悩み続けていませんか? 現在苦労している事の60%が「顧客・販路の開拓」と言う課題が挙げられているのです。 かつて私も自営業の頃の悩みが「営業」でした。 その頃の…

町工場の製造業が潰れる理由

生かすも殺すも経営者次第 そもそも町工場が潰れて行く原因は、プロデュース力やマネジメント力が無いからである。 そして、その上に利益を出すための「計算」が出来ないのが大半です。 いわゆる「どんぶり勘定」的なのが多いのだ。 それではいつまでたって…

中小企業(自営業)の営業方法

起業家や個人事業主の方は、いつも新規顧客や販路開拓に悩み続けています。 現在苦労している事の60%が「顧客・販路の開拓」と言う課題が挙げられているのですが、その中でも新規顧客の開拓を行っていない人は30%もいます。 その人達の多くは、日々の作業に…

小遣い稼ぎがしたくて、転売をしてみようと考えるものの、「さて、どんな商品が売れるのだろうか?」とお悩みではありませんか? 売れるかどうかわからないのに、仕入って言っても、売れなければ費用が無駄になるし、要らない物を売るにしても、大きなものは…

Uber Eats(ウーバーイーツ)が飲食デリバリーを促進させる

Uberとは 2010年にサンフランシスコでサービスを開始した、ヒトやモノの移動を革新的なテクノロジーで支える企業で、今の所、世界77カ国で展開しています。 海外ではタクシー代わりとして利用者が多く、中でもインドでは爆発的に普及しています。 いきなり「…

「成り上がり」の交渉術はハッタリでキメる!

「成り上がり」好きだねぇこの言葉。 で有名な「矢沢永吉」さんが無名のバンドからスターダムにのし上がる為の交渉術は「ハッタリ」だったのです。 交渉術を身につけるとどうなるか? 例えば、欲しい家電があったとしましょう。 家電量販店に出向き、欲しい…

仕事が嫌で辞める前にしてほしい3つの事

自分を変える 会社や上司に対して宿題を出す 人材の育成 仕事が辛くて辞めたいけど、生活があるから辞められない。 それをどうやって克服し、継続していけるのか? その答えは「自分が強くなる」しか無いのです。 自分が強くなる方法は「学ぶ」事です。 今の…

中高生の頃の過ごし方で人生の方向性が80%決まってしまう

思春期は悩んで当然 中高生の頃は色々な事で悩みます。 悩んで当然なのです。 家の事や自分の進路、これからの人生についてや人間関係。 時には将来の不安が恐怖に感じる事さえもあります。 中には気が狂いそうになる時があります。 だけど、心配ご無用。 そ…

ケンカは戦略的思考で勝利を勝ち取る!

人間が生きていく限り、トラブルはつきもので、そのトラブルがケンカに発展する場合もあります。 自分は悪くなくてもトラブルに巻き込まれる場合もありますし、ケンカを売られる場合もあります。 誰しもトラブルは起こしたくありませんよね? 暴力的なケンカ…

災害時に備えてアウトドア経験を養おう!

概要 災害時には知識と工夫で乗り越える サバイバルスキルを身につける キャンプで非日常を体験する BBQの火起こし ボーイスカウトは全てを経験させてくれる 災害時にパニックにならない様にするためには 天災が多い昨今、突然襲われたら何をどうして良いか…

中高年のビジネスマンには「iPad mini 4」が重宝される

概要 第5世代の ipodtouch を使っている人が iCloud 同期できない問題は Mac の戦略です 40代のビジネスマンは老眼も入ってくるので字が大きい方が見やすい 電車内や飛行機などの移動中の作業に向いている 同等の iPhone6 よりも性能が良い メモリ2GBの速さ…

40代の運送屋さんの腰痛対策と改善法

対策 : 「腹筋を鍛える」 改善 : 「お尻をマッサージする」 毎朝の腰痛の辛さは憂鬱な気分にさせる 腰は体の要。 腰を痛めると今までできていた事が突然何も出来なくなってしまい、何をするのにも人の手を借りなければいけなくなってしまいます。 先ずはベッ…

日焼け止め対策しないと数年経ってシミが現れ後悔するぞ!

日焼けを無視していたら数年後にシミやシワが出てきて後悔することになります。 紫外線をほんの20~30分浴びただけでも肌の水分量は減少し、その数十分のあいだにも肌はダメージを受けているのです。 肌の水分量が低下すると角層の細胞が成熟しにくい肌環境…

モテるコツは思春期や青春時代にどう過ごしたかで決まる

思春期時代 「最低、高校くらいは出ておきなさい」と親から言われ、何の目的もなく言われるがままに従うだけの高校生活。 私も同じでした。 心の中では「高校なんか出んと働いたらえぇやん」と思ったものです。 思春期と重なって、情緒不安定になったり、大…

電報で高校入学のお祝いメッセージが届き、そのサプライズが今でも忘れられない。

高校入試 人生のターニングポイントでもある高校入試前に左腕を骨折。 私は、中学二年生の夏頃から夜遊びが始まり、勉強もしないで遊びまくっていました。 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に影響され、スケートボードを始めてから、夜遊びが始まった…

ブログとは ブログは公開日記と心得ましょう。 ブログには無料ブログと有料ブログがあり、日々の趣味思考を綴るのであれば、無料ブログ「はてなブログ」がお勧めです。 なぜなら、記事が気に入られれば「はてなブックマーク」というブックマーク保存され、そ…

頭痛薬は「ケロリン」に限る。え?!「ケロリン」を知らないの?

仕事の後輩(新人さん)が、ここ数日頭が痛いと言うんです。 思い当たる原因は?と聞くと、歯か肩凝りだと思いますと言うのです。 あまりにも痛そうなので、私の常備薬「ケロリン」をあげました。 「ケロリン」ってなんですのん? と聞いてきたので、「銭湯…